赤坂製麺所『うどん1玉(醤油) ¥100
・赤坂製麺所

香川県綾南町陶5781-6

087-876-2104

6:00〜19:00

第一水曜定休


「ネクタイダーさん、もう1軒寄りたいのですが、大丈夫ですか?」
さすがにお腹はうどんで満たされてお互いに動きが鈍くなってきました。
お昼過ぎにはのれんをあげてしまううどん屋さんが多いので、ラストに赤坂製麺所を訪れたのです。


赤坂製麺所の名物おばちゃん 撮影@ネクタイダーさん
「な〜に食べる〜ん?」
かなり特徴的な独特のイントネーションでしゃべりそして妙に愛想の良すぎるおばちゃん。
誌面上で知ってただけに生おばちゃんに出会えた喜びにすぐに包まれました。
してして、何の予備知識も持たないネクタイダーさんは隣でフリーズしてます(笑)
何も知らない人にはかなり面食らうかもしれません。
このお店ではダシ無しのぬくい醤油うどんをオーダーすると、ぎこちなくネクタイダーさんも続いたあたり、
その面食らってる様子が伺えて思わず独り笑いするのでした。

何が何だか分からない状態で必死にねぎちょきちょきするネクタイダーさん(爆)
「おまちどぉさ〜〜〜ん、ねぎはそこでちょ〜きちょきして〜な〜♪」
出ました!ここでは出されたうどんに脇に置いてあるネギを持って
ハサミで自分でカットしながらうどんに盛るのも事前調査で知ってたので、おもむろにネギを切り出す。
ところが何も知らないネクタイダーさんは完全に困惑して突っ立ってます。
教えてあげればいいのですが、固まってるその様子がおかしくってしばらく黙って観察を続けてる(悪魔)と、
おばちゃんが丁寧に説明しだしたのです。
「ほ〜ら〜、そこのネギ持っては〜さみ〜でちょ〜きちょきするんや〜」
おばちゃんに渡されたネギを一心不乱にネギを切り出すものの・・・。
「ち〜がう、ち〜が〜う〜。ワタシがネギ持ってど〜すんのよ、自分でネギ持って切るんや〜!」

ぶはははははははっ^^
面白い!おばちゃんと固まったネクタイダーさんのやりとりがなんともいえない間を持ってて
まるでコントだ!と爆笑し続ける私でした(←本当は教えなかった私が一番悪い)

店内にある「うどん王国」の冠を被れば尚楽しい♪ 
撮影@赤坂のおばちゃん(カメラ奪われた 笑)

・・・?しょうゆうどんを頼んだのにだし汁がかかってる?
あれ?おばちゃんボケちゃったのかな?と心配しながらひとすすり。
食べてみて初めてわかりました。
ダシ汁をとってない、お湯で薄めたしょうゆなのです。
ものすご〜くいたってシンプルな味なのですが、何故か美味しく感じます。
「そっか、しょうゆの品質がずば抜けていいんだ♪」
シンプル故さにうどんの素朴な味が楽しめますが、このしょうゆがとにかく絶品。
しょうゆ文化圏の関東人の私には堪らない味わいなので、最後の店なのに汁まで完食!
ぶは〜冗談じゃなくって耳からうどんが出そうだよ。
それでも食べれちゃうのがやっぱり讃岐うどんのなせる技のように思いました。

お店をマーチで立ち去る際、おばちゃんは満面の笑顔でブンブン手を振って送り出してくれました。
ふふふ、このお店で一番の隠し味はおばちゃんの人情味ですね♪

    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送