かんぱち丼 ¥1600
手ブレ写真で申し訳ありません_(__)_
・長三郎鮨
 かんぱち丼 ¥1600

新潟県佐渡郡新穂村新穂81-4


0259-22-2125

営業時間 11:00〜22:30
定休日 第1,3日曜 第2,4月曜

私は油ののりきった魚が好きです♪
刺身を頼むとき「はまち」があるならば、必ず真っ先に頼んでしまいます。
一口齧るだけで、身一杯に弾け飛びそうな程の旨みが口いっぱいに広がり・・・たまらずビールをぐぐっと。
・・・ぷはぁ〜!この感覚、何度味わってもたまらないものがあります。
そんな大好きな出世魚の最終形「ぶり」をいっぱい敷き詰めた丼もの「ぶり丼」が、
この長三郎鮨の名物なのです。
もうガイドブックで写真をみかけた時から、このお姿の虜になってしまい。。。
今回の佐渡に渡る動機の大きな大きな一つの要因になってしまったのです。

是が非でも、ど〜しても、なにがなんでも、絶対ぜぇ〜ったいにぃ〜〜〜!!!
ここは外したくなかったので、開店10分前に計算して到着。
のれんが下がると同時に一番客として滑り込んだ私なのです(笑)

「ぶっ、ブリ丼下さいっ!」
メニューも見る事もなく、即座にオーダー。
・・・が、ブリはみなさんご存知のように「寒ブリ」と言われるように佐渡での旬は冬。
「今、ブリは無いからカンパチで良かったら作る事できるんだけどね〜。」
板さんからの無常な声が鳴り響く。
こくっこくこくこくこくっ!
カンパチも育てばブリになる、もうとにかくこの魚を食べたい一心でここまでやってきたので、
無条件降伏状態、だまって無言でヘッドバンキング級の頷きをもって返事しちゃう私でした。

そそり立つかんぱちの雄姿♪「おまちどお様ぁ〜」
待つ事数分で目の前に出された「かんぱち丼」の雄姿!
どんびりいっぱいに敷き詰められた、かんぱちの切り身がとてもいっぱい!
真ん中には綺麗にそそり立っています!
たまらずかっこんでしまうと、とにかく魚の風味が口いっぱいに広がります!
とにかく新鮮の一言♪
海に囲まれた土地というのは、魚がうまいもんだなと感心してると、
それをしっかりと受け止める米の美味さにも気付きました。
米もしっかりと芯の通った旨みを閉じ込めているので、何にもつけなくても
酢飯だけでも食べれる位、ほんのり甘酸っぱくて味があるのです。

こ、これはマジでウマイ!
ものの数分でたいらげてしまった私なのです。
尚、このお店は「ラーメン」も作っていて、あっさり味でかなりおいしいらしいのです。
それを証明するかのごとく、店の壁面いっぱいに飾られている
有名人のサイン色紙には「ラーメンが美味しかった」と併記されています。
う〜んそっちも食べてみたかったけど、今回の第一目的はこの「かんぱち丼」だったので、
それで満足しただけでも吉としなければなりません。
また今度、来る時の楽しみに取っておいておかないとな〜^^

    

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO