上寿し ¥2100 ・茂八寿司

上寿司 ¥2100

千葉県館山市船形1052-1

0470-27-2621

営業時間11:00〜19:00

定休日 木曜日


仕事で得意先の人と「明日、南房総をちょびっと走ってくるんですよ♪」
と話していたら「厚焼きたまごと大きな握りが有名なおすし屋さんがあるよ」
と教えられて伺ったこのお店。
なんとな〜く見覚えがあるなぁ・・・と思っていたらつい先日何気なくTVを見てた時に
特集を組まれていた超有名店でした。
その時「行ってみたいもんだなぁ」と感心しときながら、コロっと忘れちゃっていて、
お店の前に来て初めて来たかったお店なんだと気付くのんびりさ加減に思わず独り笑いしながら
入店すると、とてもこざっぱりとした雰囲気のいいお店でした。

頼んだ『上寿司』がやってくると、まずそのお寿司の大きさにびっくりします。
普通、私たちが食べてる『江戸前寿司』の1.3倍くらいの大きさがあり、
写真を撮ってると普通サイズの大きさのお箸がすんごく遠くに置いてあるか、
駅弁についてくるようなスリムなミニ箸かのような錯覚に陥ってしまいます。
なんでもそもそも江戸時代の握りとはこれくらいの大きさがあって、
それを変えることなく今まで引き継いできたからとの事でした。
しかし・・・大きい!大口自慢の私でも一口では口の中がいっぱいいっぱいになってしまいます。
たった8種類くらいの握りで果たして満足できるのかいな?
という疑問はとっくのとうに吹き飛んでしまいました。
まるで自分が小さかった子供の頃に帰ったような嬉しい錯覚を抱きます。

さてさてこのお店ではサイズ以外に特筆すべき点、
それは小あじを丸々使った『姿寿司』。
丁寧に三枚に開いたものを塩してお酢に漬けて、むなびれと骨を抜いてあるので
頭から尾っぽまで柔らかくいただける事ができます。
その味は干物のような奥深さがあるのに・・・生の食感という不思議な感覚が味わえます。

もう一つ冒頭にも書いた『厚焼き玉子』。
寄せ焼きでなくって、丁寧に時間をじっくりかけて焼き上げた一枚焼きの玉子は
味が芳醇!けっこうな甘さなハズなんだけどしつこくなくって、
甘いもの苦手な私でも美味しいデザートとして頂く事ができました♪


「1貫おまけしておきました〜^^」
と何故かこの時、私の膳だけ大トロが2貫もおまけしてくれちゃいました。
理由は未だに持って謎なんですが、ここの主人は元ライダーだった事も関係してるのかな?
嬉しい事だらけのこのお店、南房総に寄られる際は要チェックですぞ^^

    

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO