8月15日の行程表
東京葛飾→環七→練馬IC(関越道)→長岡Jct(北陸道)→中之島見附IC→寺泊(佐渡汽船上船)→赤泊小木→真野→沢田
→相川→
尖閣湾大野亀両津
リアルタイム掲示板 第一日目へ


佐渡おけさを真似る怪しい旅人
佐渡といえば・・・「佐渡おけさ」は欠かせない!(笑)
小木・宿根木



いよいよ佐渡に上陸。
天候もまずまずの状況、とにかくフェリーの中で熟睡しちゃったら、
もう腹減ってきちゃったんだよね・・・。
と、真っ先に小木を目指して到着したのだが・・・。


美人多し ゆっくり走ろう佐渡の道 小木の街中に入る一歩手前には
こんな看板が立っている。

「美人多し」

そんな魅惑的な言葉に
思わず腹出してまで「ばんざ〜い!」
小木の派出所の前でみかけた面白看板 同じ看板。
裏にも面白い文句が書いてある。


追い越し違反で9000円取られるなら、
文句無しで佐渡するめ 500円を取ります!(笑)
たらい舟 銅像
佐渡名物「たらい舟」にもチャレンジ!(ウソ)

一度テンションが上がってしまうと、
立て続けに「やらかし」てしまう奴なのだ。。。


小木では楽しみにしてたそば屋さんが二店とすし屋さんが一店、どちらも遅くてのれんを上げてしまった状態。
佐渡名物の「たらい舟」も行列が並んでいたので、意気消沈しながら、
先へ進む事となる・・・ま、島なんだから廻ってまた帰ってくればいいだけの話っす♪

宿根木の路地裏


宿根木

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる地域。
江戸時代に千石船で栄えた街の風情が、なんとも旅情をかき立てる。



中でも栄華を誇った屋敷には、飾りや建物の形が独特だったりと、
廻りとの差別化がはっきり分かる。
ここまで特徴がはっきりしてるものを探すのもまた楽しい。

約1haの土地におよそ200棟もの建物が
ぎっしりと隙間無く建てられてる姿は圧巻だ。

「袖触れあうのも多少の縁」
とは言うものの、この街に一歩踏み入れると、
その密接さ加減が、
その生活臭が、
そこを訪れる者に
溢れんばかりにリアルに突きつけられる気がする。


    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送