生そば ¥480 ・七右衛門

 生そば ¥480(1杯)

新潟県佐渡郡小木町小木643-1

0259-86-2046

営業時間11:00〜14:00

定休日 毎月1・15日


佐渡で有名なこのお店。
ガイドブックで見て以来、ヒトメボレ状態で佐渡上陸と共にそそくさと、このお店を目指して
走る走る!
・・・が!このお店に到着した時はすでにのれんが外された後でした・・・(TT

があぁっ!
食べれないとなると俄然、食べたくなってしまうこのどうしようもない私の性格。
ちゃ〜んと、日を改めて最終日に行ってきましたよ・・・もちろんのれんが下がる前に(笑)

お店の中は木で出来たテーブル3つに、それぞれ丸太でこしらえた椅子があるだけ。
10人も入店すればいっぱいいっぱいになっちゃう小ささですが、
手作りのもので囲まれた質素な佇まいは、ここを訪れる者に落ち着きをもたらせてくれます。
メニューなどなく「生そば」のみ。
ちょっと小さめなお椀に、だし汁をぶっ掛けて
「ちゃっちゃっ」とやっつける感覚が、とてもいさぎいい感じがします。
どっしりとした十割そばは、太さがまちまちで、田舎そば風味がまたなんともいいです。
量的には1杯じゃ物足りなくて、2杯くらいがちょうどいい感じかな?
素朴な風味が食欲を呼ぶので、中には5杯くらい平らげて帰る人もいる話です。
ず〜っと昔ながらの食べ物っていうのは、こうしみじみとした味わい深い風味がまたなんともいい感じですよね♪

    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送