・江ざわ

・坦々麺 ¥730

鴨川市北風原150-1

0470-97-1559

営業時間11:00〜20:00

定休日:月・不定休


房総の地らーめんといえば内房竹岡の『竹岡式』ラーメンが有名ですが、
ここ数年、外房勝浦にて『勝浦式』坦々麺が流行り始めているらしいとの情報をキャッチして早速取材に向かいました♪
勝浦式坦々麺とはゴマベースの芝麻醤を使わずに醤油ベースのスープにラー油を浮かべた独特なもので、
普通の坦々麺を想像して頼むと面食らう事請け合い^^
千葉第二の地ラーメンとして脚光を浴びるのも納得なほどインパクトがあります。

今回紹介する『江ざわ』さんはもともと勝浦で坦々麺を出した元祖。
先代が亡くなって二代目が鴨川に地を移して6年前から再興されてるといいます。
鴨川から長狭街道(県道34号線)を保田方面へ約13kmほど進んだ街道沿いにお店はあります。

訪れた時間am11:00、お店の一番客として入店する事ができました。
店内のメニューの一番前に『坦々麺』の文字が^^
お店の暖簾にも『元祖 坦々麺』と書かれていることからも期待が持てそうです♪

さて待望の坦々麺!出された瞬間に「うわ!」と声出しちゃいました。
食べ物であることを疑いたくなるほど綺麗な紅に染まったスープ。
巷によくある激辛ラーメンのスープとは違う、透き通った赤に見惚れてしまうホドなのです♪

麺を引きずりだしてみれば箸まで真っ赤に染まりあがり、同時に湯気が立ちます。
ラー油でコーティングされて暖かさが密閉されてる仕組みなんだな。
意を決して食べ始めると・・・見た目とはウラハラに意外と辛みは感じません。
(それでもある程度は辛いのですが)
勢い良くすすってしまうと咽てしまうので、おとなしくチュルチュルすすると、
甘みすら感じる味わいはまさにサプライズっす♪
柔らかめモチモチ食感の麺がスープとの相性抜群によくて、
間に白髪ネギを織り交ぜて食べるとシャキシャキ感が出てこれまたGood!
ザク切りされたタマネギがゴロゴロと大量に入ってて、甘みを更に引き立たせてくれます。

・・・しかしカラダは正直なもので、汗がドッと流れ出て目に沁みます。。。
ハンドタオル必携で食べてみてください。
食べ終わった後、一服の清涼飲料水を飲み干したときのような爽やかさに包まれる事請け合いですぞ。



    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送