・とくだ

ラーメン(大盛り)¥730

鹿児島県霧島市隼人町真考856

0995-42-5782

営業時間11:00〜19:30

定休日:なし

ほそぼそと更新を続けた食べ歩記もいよいよ九州に初上陸です!
・・・で、やっぱり気になったのが鹿児島ラーメンでした。
旅先ではハズレくじを引きたくないのでできるだけ入念にネットで調べて、
名前を少しは聞いた事のあるメジャー店へ出向くのが普通ですが。
今回は趣向を変えて口コミを参考にして生の情報をおいらなりに吟味してみたら、
隼人町にあるとくだラーメンがヒットしました。

のんびりとした雰囲気の隼人町、その中でも一際住宅街の中に溶け込むようにして立つお店。
鹿児島ラーメンの中でも創業50年を越える老舗中の老舗でもあります。
お店とのファーストインプレッション・・・とにかく強烈なとんこつの匂いが漂っています。
ぶっちゃけ臭い訳なのですが、おいらこの臭さむしろ好きです♪
この匂いが強ければ強いほど並々ならない量のとんこつを使用してる証しなのだ^^
昔は臭い匂いのラーメンっていっぱいありました、でも臭いラーメンって意外と美味しいんですよね♪
そんなノスタルジーに浸りながらのれんをくぐるとテキパキとしたおばちゃんが動きまくっていました。
「食券を購入してお好きな席にお座りくださ〜い」
何にしようか迷っている間にもゾロゾロとお客さんが入店してきてあっという間に満席状態に!
お昼時には行列を作るほどの人気店なんだそうです。

席に着席して食券をおばちゃんに渡して頼んだモノを待つ間、テーブル席にあるたくあんの山が目につきました!
以前ラジオにて鹿児島出身タレントのはしのえみさんが
「鹿児島では必ずたくあんとお茶がまず先に出されるんです!」
と言ってたのが脳裏に翻る!あの話はホントだったんだなぁと思わず笑みがこぼれたところで注文の品がきました。

スープをひとすすりするととにかく濃厚なとんこつのパンチにKO!
それに負けない位にどしっとした重厚な醤油味にも好感が持てます。
うまく言えないんだけどとっても濃ゆいコラーゲンを口にしたように錯覚するほどで
スープをすすった唇がしっとり艶やかになってしまったくらい♪
この場で誰かにチューして確かめたくなった・・・という事は伏せておいて(笑)
具をかき分けて麺をひきずりだすと中太ストレート麺が姿を現しました。
硬めに茹でられた麺と濃厚スープのマッチングは良く、
トッピングにある茹でモヤシのシャキシャキ感がまたなんとも美味しいです。
とにかくスープの美味さが絶品でじゅるじゅるすすっていると、
お客さんの8割方がライスも併せて頼んでいます。
そうか!この濃厚スープには白米とも相性が良さそう!
スープをお茶碗にたっぷりそそいで雑炊仕立てにしてしゃばしゃば食べてみた〜い!!!!!
妄想はそこまで膨らんでしまいましたが、この時大盛りをオーダーしてしまっていたので
ライスの追加注文は断念してしまいました・・・この次こそライスと一緒に食べてみたいなぁ^^
もちろんラーメン単体でも文句なしに美味しいですよ♪


    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送