三枚肉そば(小) ¥500 ・中山そば 

「三枚肉そば(小) ¥500」

名護市中山837-3


п@0980-52-4616

営業時間 10:00〜19:00

無休


中山そば外観 さてさて前回の「八重食堂」にて
沖縄そばとのファーストコンタクトをとった感動も
醒めやまないうちに2軒目の「中山そば」にたどり着きました。

前回に名言した通り、「一日で何食沖縄そばが食べられるか?」
をモットーに5軒くらいのお店を前もってリストアップ。
後は時間とお腹の持ち具合と相談しながら先を急いだのですが、
・・・30分足らずで、このお店に到着。
ううむ、あと一杯は食べられるけれどもなぁ・・・^^;


ここでざっと「沖縄そば」のおさらいをしよう!
沖縄そば・・・とは、主に名護市が発祥の地と呼ばれていて、
豚骨とかつおからとった、あっさりスープにラーメンのような小麦粉から作られた麺が特徴。
何も載ってない状態を「沖縄そば」と呼び、
じっくり煮込んだ骨付きの豚肉を載せたのが「ソーキそば」。
柔らかいバラ肉を煮込んだ角煮を載せたのが「三枚肉そば」と呼ばれる。

この「中山そば」では三枚肉そばをオーダー。
待つ事、数分で出されたそのスピーディーさにびっくり
(お腹いっぱいだったので、もう少し待たされた方が嬉しかったりして・・・笑)
さっそく頂く事に。

前回の「八重食堂」でも感じた事なんですけど、
この沖縄そばって、そばともうどんともラーメンとも違う味なんですよ。
上記の麺類の全ての中間を行くような独特路線がまたなんともおいしいのです。
そばまでは「日本食」のようなあっさりではなくってラーメンほどの「中華味」でもない。
もともとは日本における麺類って、中国から伝わってきた麺類が原型にあるそうですが、
その本場、中国で食べた「牛肉面 ニューロゥミェン」の風味に少し近い感じがします。
つまり「こってりあっさり」とした風味なんです。
口に含んだ瞬間はあっさりしてるんだけれども、後々に豚骨のこってりとした風味が広がって、
飽きないでスルスルと食べれちゃう感じはラーメンに通じるような気がします。
う〜ん、言葉じゃますます分からなくなってきたでしょ?(笑)
百聞は一食にしかあらず!
沖縄に来た際は、これを食べてみる事をオススメいたしますぞ♪


さてさて、もっともっとお店を巡ってみたかったのですが、
沖縄の安さとボリュームの良さには参りました。もうお腹いっぱいです・・・(汗)
ううう、沖縄そばのはしごはするもんじゃありませんね_(__)_
これにて敢え無く、ご麺!!!!
  


    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送